メンズ脱毛の選び方とは

ヒゲを気にする男性11

脱毛は女性だけが行うものだと思っている人もいるのではないでしょうか。確かに、女性専用の脱毛サロンも多く利用者も男性より多いと言われていますが、実は脱毛サロンを利用している男性も多くなっているのです。しかしながら、メンズ脱毛の情報はそこまで多くはなくどのサロンが良いのか分からないという人も少なくありません。

ここでは、メンズ脱毛の選び方を解説します。

『メンズ脱毛の効果を引き出すために行いたいケアとは』

通いやすいかどうか

通いやすいかどうかは、サロンを選ぶ際に重要なポイントとなります。なぜなら、どれだけ効果があって安く施術してもらえるサロンであったとしても自宅や職場などから通うのに時間がかかったり、交通費の負担が大きいと通いづらく感じ結局途中で辞めてしまうケースがあるからです。

私も初めて利用したサロンが友人に勧められたところで、自宅から1時間40分かかりました。最初はとにかく脱毛したいという一心で何とか通っていたのですが、通うのが面倒になったのと交通費が馬鹿にならないという理由で契約した回数の半分も消化しないまま、途中でキャンセルしたことがあります。

また、駅からアクセスしやすいかどうかもポイントです。中には、駅から徒歩1分というサロンも多くある中で、その反対に駅から徒歩20分の場所にあるサロンも少なくありません。特に悪天候の時などは、せっかく最寄り駅に到着してもそこからさらに時間がかかることで苛立つ可能性もあります。

このような理由から、メンズ脱毛サロンを選ぶ際に通いやすさを基準とすることが大切なのです。

カウンセリングをしっかりしてくれるかどうか

脱毛サロンで契約をする前に、基本的にはカウンセリングが行われます。私の場合は別室に通されて、スタッフと面と向かって30分程度会話をしました。その内容は、脱毛を希望する理由や希望部位、現時点で服薬しているかどうか、肌の黒さなどの確認です。

私は鼻下とアゴのヒゲ脱毛だったので、そこまで肌の黒さは見られませんでしたがサーファーなど特に日焼けをして肌が黒い人の場合、脱毛機器から発せられる光が過剰に反応してしまいます。そのため、施術が難しいと判断されることもあるため注意が必要です。

カウンセリングでは上記のようなことを聞かれるのが一般的ですが、中には希望部位のみを聞いてあとは料金の説明や、お得になるプランと称して様々なセットを勧誘してくるサロンも多くあります。それを聞いて自身にプラスになると思えば契約すると良いですし、反対に不要だと思えばきっぱりと断り必要なプランだけ契約するようにしましょう。

スタッフが男性のみかどうか

メンズ脱毛であるため、女性は利用することはできません。しかし、スタッフとして女性が在籍しているケースも見られます。私が通っていたサロンはメンズ専門でしたが、女性スタッフがいて施術の際に緊張したことがあります。

女性に脱毛してもらうのはどうしても緊張してしまう、というのであればそのサロンのスタッフが男性のみかを確認することも大切です。もちろん、女性でも問題ないというのであれば気にする必要はないでしょうが、肌をじっくりと見られるため恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。

せっかくここに決めたと思い通っても、緊張で集中できず結局途中で辞めるということのないように、事前にカウンセリングや問い合わせなどで把握すると良いです。

料金はどのように支払えるか

ムダ毛のない男性20

どこのサロンでも、例えば全身脱毛の料金は決して安いものではありません。そのため、多くの人は料金をクレジットカード決済すると言われています。ところが、最近ではクレジットカードによる分割払いだけでなく、月額定額制や施術をしてもらう度に支払う都度払いを導入しているサロンも多くなっています。

自身の状況を考えて、都度払いが最適だと思うのであれば事前に都度払いができるかどうかの確認が大切です。私が通っていたサロンでは、都度払いができず泣く泣く分割払いで対応したことがあります。料金の支払い方法が自分の思い描いていたものと異なると、私のように経済的に厳しくなる可能性もあるため注意が必要です。

どのような脱毛方法で施術をするのか

脱毛と一口に言っても、その方法は様々です。クリニックでは主に医療レーザー脱毛が行われますが、それ以外にもサロンでは光脱毛やニードル脱毛、ワックス脱毛などが行われます。それぞれ効果が違うだけでなく、痛みも異なるためそのクリニックやサロンではどの方法で脱毛するのかを把握しておくようにしましょう。

例えば、医療レーザー脱毛は強力なレーザーを照射するため、一般的には大きな効果があると言われています。強力な光を照射することから皮膚にも大きな負担となり、痛さも決して小さくはありません。それを知らず、単純に効果だけを基準にメンズ脱毛を選び、想像以上の痛さで毎回通うのが恐くなったという人も少なくありません。

この点で、実際に施術を受けなければ痛さなど分からないではないか、と思う人もいるかもしれません。最近では、体験プランと称して1回1,000円程度でどれくらいの痛みなのか、どういった流れで施術をするのかの体験ができるところが増えてきています。

これを利用して、自分には耐えられる痛みかどうか調べるのも良いでしょう。ただし、体験プランで照射される光の強さは、正規の契約後の施術で照射される強さよりも弱いことがあるため体験プランで照射される際の光の強さがどれくらいなのかについても、スタッフに聞いてみると良いです。

料金設定はどうなっているか

多くの男性が気にすると言われているのが、脱毛の料金設定です。近年はメンズ脱毛が注目されていることから、一人でも多くの利用者を得るためにサロンやクリニックでは値下げ競争が行われています。とは言え、上述の通り全身脱毛の料金は数万円を超えることが多いです。

それぞれの店舗のホームページに料金が記載してありますが、ここで注目すべきなのは1回当たりの金額です。多くの場合、例えば10回コースで総額いくら、という記載がされているのですがこれを1回当たりの金額に直すと各店舗の料金を比較しやすくなります。

実際、私も色々と店舗を比較してみたのですが店舗によってコースの回数も異なるため、料金の比較がしにくいと感じました。そこで、1回当たりの料金にしてみたところかなり比較しやすくなったので、おすすめです。

『メンズのヒゲ脱毛での料金相場とよりお得にする方法』

口コミも良いですが

最近では、サービスを利用しようと思った時に口コミを参考にする人がいます。確かにそれも大切ですが、感じ方は人それぞれなのであくまでも参考にする程度にしましょう。口コミを頭に入れた上で、実際に自分で体験をしたりカウンセリングを受ける、ホームページで確認するなど肌で感じてみて本当にこのメンズ脱毛で良いのかどうか、判断することが重要なのです。